人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の公園にいたツミ

近所の公園にいたツミ_a0383581_22552803.jpg
 東京オリンピックで、日本勢のメダル獲得が続いています。既に過去最高を記録しているということですから、コロナ禍の厳しい状況の中で、これだけ活躍してくれると爽快感が高まり、コロナの憂鬱感を吹き飛ばしてくれるようです。これからもまだ、メダル獲得が期待できる種目が沢山ありそうですから、テレビ観戦での選手の応援にますます力が入ります。
近所の公園にいたツミ_a0383581_22552975.jpg
 さて、今回紹介しているのは、近所の公園で撮影したツミの写真です。愛犬チョコちゃんのお散歩で、時々立ち寄る公園ですが、先日ツミのオスがメスを呼ぶ声が聞こえました。
近所の公園にいたツミ_a0383581_22552855.jpg
 撮影したのは、オリンパス開会式前日で、海の日の祝日が引っ越してきた、7月22日(木)の朝でした。この写真はツミのメスが、セミを捕まえてきて食べているところです。
近所の公園にいたツミ_a0383581_22553081.jpg
 こちらはツミのオスですが、やはりセミを捕まえて食べていました。この公園で1時間ほど撮影していましたが、セミを捕食しているところを3回も確認することが出来ました。
近所の公園にいたツミ_a0383581_22552954.jpg
 ツミがセミを捕食しているのは、初めて観察しました。小鳥類を捕食しているものとばかり思っていましたから、セミも餌となっていることに驚きました。住宅街の中の公園というのも、意外な感じです。
近所の公園にいたツミ_a0383581_22552959.jpg
 この日は、メスが巣に入って座り込むところも確認できました。繁殖としては遅いと思いますが、1回目の繁殖に失敗して、2回目の繁殖をしているところなのでしょうか?
近所の公園にいたツミ_a0383581_22552970.jpg
 ワンコの散歩でツミの姿を確認したので、家に帰ってから直ぐにカメラを持ち出して撮影してきました。使用した機材は、オリンパス E-M1mkⅢ + ED100-400mm F5.0-6.3 IS + MC-14(換算280-1,120mm相当)でした。

by coffeeto-p3 | 2021-08-02 06:00 | 自然 | Comments(0)
<< 涼しい戦場ヶ原にいたモズ 木曽駒ヶ岳の高山植物~その3 >>