人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しい水場でキクイタダキを撮影

涼しい水場でキクイタダキを撮影_a0383581_15142618.jpg
 梅雨明けとともに、強烈な暑さがやって来ました。本格的な夏の到来ですから、当然と言えば当然ですが、外に出て直射日光を浴びると、頭がクラクラしてきます。朝のうちにワンコの散歩とウォーキングを済ませて、午前中から部屋のエアコンを入れて撮り溜めた写真の整理を始めました。せっかくの土曜日ですが、こんな日にフィールドに出ると、間違いなく熱中症になってしまいそうです。高原の涼しい空気を吸いながら、野鳥を求めて歩き回ることができれば嬉しいのですが、なかなか思うようには行かないのが現実です。
涼しい水場でキクイタダキを撮影_a0383581_15142649.jpg
 さて、今回紹介しているのは、富士山の奥庭にある水場で撮影したキクイタダキの写真です。梅雨明けする前に足を運んできましたが、現地では風が吹くと肌寒さを感じるほどの陽気で、今の都内の暑さを考えると、全くの別世界という環境でした。
涼しい水場でキクイタダキを撮影_a0383581_15142567.jpg
 水場のある奥庭荘の前で、椅子に座って待ち構えていると、色々な野鳥が入れ替わりで水浴びに来てくれました。水浴びを終えて飛び去ったキクイタダキが、もう一度水浴びをしようと姿を現しましたが、水に濡れた羽衣は既にバサバサです。
涼しい水場でキクイタダキを撮影_a0383581_15142521.jpg
 こちらに姿を現したキクイタダキは、これから水浴びをしようというところですから、まだ濡れていない羽衣はスッキリとしています。全長10㎝の小さい体ですが、大きな目がクリクリとして、とても可愛い野鳥です。
涼しい水場でキクイタダキを撮影_a0383581_15142615.jpg
 普段は立木の高いところを、群れで飛び交っていることが多いので、思うように撮影できない野鳥です。でも、ここ奥庭の水場では、水浴びのために間近に姿を現してくれますから、とても楽に撮影できて助かります。
涼しい水場でキクイタダキを撮影_a0383581_15142500.jpg
 水場では至近距離から撮影できますから、椅子に座って三脚に据えて撮影しました。使用した機材は、オリンパス E-M1mkⅢ + ED100-400mm F5.0-6.3 IS(換算200-800mm相当)でした。

by coffeeto-p3 | 2021-07-18 06:00 | 自然 | Comments(0)
<< 富士山奥庭で水浴びするヒガラ 奥庭の水場に来たウソ >>