人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落葉の中にシロハラを見つけた

落葉の中にシロハラを見つけた_a0383581_12072297.jpg
 私のウォーキングコースの一つに、川沿いで白梅の木が6本ほど並んでいるところがありますが、先日からその花が満開となってくれました。6本も並んでいますから、良いお天気であることと相まって、一斉に咲くとボリューム感も溢れるようで見応えがあります。昨年もこの時期には素晴らしい景色を見せてくれましたが、コロナ禍の真只中にある今年も、めげずに見事な眺めを提供してくれました。そのすぐ先の川の土手には、たくさんのスイセンが並んで花を咲かせています。これもまた爽やかな眺めです。
 ウォーキングで歩いていても、春の到来を実感することが出来ました。植物たちはコロナに負けずにしっかりと歩みを進めていて、自然界から元気を与えてくれるパワーを貰ったように思います。
落葉の中にシロハラを見つけた_a0383581_12072325.jpg
 緊急事態宣言が発令されて、不要不急の外出は自粛するように言われています。この1月中は、発令直前に遠出探鳥に出掛けた以外は、ずっとステイホームに徹していましたから、このブログで紹介する写真もストックが少なくなってきました。それで近郊の公園で探鳥したわけですが、1月中に探鳥に出掛けたのはこの2回だけですから、これだけ少ない探鳥回数はこれまでになかったことです。
落葉の中にシロハラを見つけた_a0383581_12072119.jpg
 この日訪れた公園では、枯れ葉が散り敷いていた林床の中で、餌を探していたシロハラを見つけることが出来ました。静かな環境でしたから、ガサガサと大きな音が聞こえてきたので、すぐにその姿を見つけることが出来ました。
落葉の中にシロハラを見つけた_a0383581_12072216.jpg
 公園内を歩き回っているうちに、数個体のシロハラを観察することが出来ました。こちらは、ツバキの植え込みのすぐ下にいた個体ですが、ここは薄暗い環境でシャッタースピードがかなり落ちてしまい、手持ち撮影ではブレの出るカットが多く出てしまいました。
落葉の中にシロハラを見つけた_a0383581_12072244.jpg
 こちらは日当たりの良い、明るい環境の中で撮影することが出来たシロハラです。写真に撮るには、このように明るいところにいてくれると、撮影が楽で助かりますが、こればかりは注文をつけることが出来ません。
落葉の中にシロハラを見つけた_a0383581_12072202.jpg
 この日シロハラの撮影に使用した機材は、オリンパス E-M1mkⅢ + ED100-400mm F5.0-6.3 IS + MC-14(換算280-1,1200mm相当)でした。手持ち撮影でしたから、明るいところは良いのですが、薄暗い環境の中ではブレ防止が大変でした。

by coffeeto-p3 | 2021-02-12 06:00 | 自然 | Comments(0)
<< ホオジロガモが群れでいました 沖合いにいたカワアイサの群れ >>