人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近郊で山野草を観察してきました

近郊で山野草を観察してきました_a0383581_18503639.jpg
天気予報では、今日(5月11日)の都内の最高気温は、30度となって今年初めての真夏日になるかもしれないと言っていましたが、結果的には28.1度ということでした。それでも、身体はまだ暑さに慣れていません。外に出た時は、涼しい木陰が気持ちの良い居場所になりました。外出自粛が続いていますが、今日は久しぶりに郊外に出て、野鳥写真でも撮ってみようと、カメラを担ぎながら田園地帯を歩いてきました。日差しは厳しいものがありましたが、外の新鮮な空気を吸って歩くのは、とても気持ちの良いものです。日課のウォーキングの一環として歩いてきましたから、苦にならないウォーキングでした。結果的には歩数が3万歩を超えましたから、それなりに意義のある1日になったと思っています。
近郊で山野草を観察してきました_a0383581_18503633.jpg
さて、今回紹介しているのは、4月30日(木)に、近郊で観察した山野草たちです。まず始めは、安行の万葉植物苑近くにある、イチリンソウの自生地で撮影した写真です。狙って来たわけではありませんが、既に花期は終盤にさしかかっていたようです。
近郊で山野草を観察してきました_a0383581_18503538.jpg
見事なキンランの小群落を見つけました。イチリンソウの自生地のすぐ近くに咲いていたのですが、思いがけない発見でした。始めに紹介したイチリンソウは、距離があって近づけなかったので、オリンパス E-M1mkⅢ + 300mmF4(換算600mm相当)で撮影しましたが、このキンランは近くにあったので、そのままのレンズで少し離れたところから撮影しました。
近郊で山野草を観察してきました_a0383581_18503582.jpg
こちらは、近くの赤山城址公園で撮影したマツバウンランの写真です。この日は野鳥写真を撮りたいと思って出掛けましたが、野鳥はサッパリでしたから、山野草の撮影ばかりになってしまいました。
近郊で山野草を観察してきました_a0383581_18503528.jpg
赤山城址公園の本丸趾付近を歩いていたら、このマツバウンランの群落を見つけました。遠くから見たら、一面が薄紫色のベールをかけたような風情でした。
近郊で山野草を観察してきました_a0383581_18503684.jpg
こちらも本丸趾の散策路脇に咲いていたものです。撮影したときは分かりませんでしたが、後から図鑑を見ながら確認したところ、たぶん間違いは無いと思いますが、ウツギの花であろうと思います。
近郊で山野草を観察してきました_a0383581_18503507.jpg
マツバウンランとこのウツギの写真は、オリンパス E-M1mkⅢ + ED12-40mmF2.8 PRO(換算24-80mm相当)で撮影しました。標準ズームレンズですが、最短撮影距離は 20cm ですから、山野草の撮影にはとても重宝するレンズです。

by coffeeto-p3 | 2020-05-12 06:00 | 自然 | Trackback | Comments(0)
<< 公園にタヌキがいました サクラに飛来したシメ >>