人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の実を採餌していたコゲラ

木の実を採餌していたコゲラ_a0383581_10162687.jpg
令和2年の松の内は間もなく開けようとしていますが、この年末年始の10連休を利用して、1日のウォーキング1万歩以上の完全実施を目標に歩くことにしました。昨年末、足立区の特定検診を受診して、医者からその結果説明を受けた時、「何か運動をしていますか?」の質問に「ウォーキングをしています。」と答えたのですが、その先生から「ウォーキングは30分以上続けて歩かないと効果がありません。」と厳しく指摘されてしまいました。それが切っ掛けとなって、この目標を設定したわけですが、とりあえずこの連休中は、目標の完全実施ができています。年齢的にも高齢者の仲間入りしましたから、健康管理のためにも今年は1年を通して、この目標が達成できるように頑張ってみたいと思います。
私のバードウォッチングは、歩いて野鳥を探すスタイルですから、成果を上げるためにもこの目標達成は必要なものといえます。
木の実を採餌していたコゲラ_a0383581_10162740.jpg
今は毎朝、明るくなるとともにウォーキングを始めています。複数コースを設定して、1時間~1時間半ほど歩いてきます。寒いですが、10分ほど歩くと体が温まり、間もなく汗をかくほどです。夕方にも同じようにウォーキングをして、1日2万歩以上歩くことも何回かありました。
木の実を採餌していたコゲラ_a0383581_10162774.jpg
さて、今回紹介しているのは、千葉県柏市の手賀の丘公園で撮影したコゲラの写真です。昨年12月14日(土)に訪問した時に撮影したものですが、この周辺にコゲラが集まってきていました。
木の実を採餌していたコゲラ_a0383581_10162663.jpg
たくさんのコゲラが集まっていたのは、この木の実を採餌するためであったようです。動物食であると思っていましたが、エサの少ない冬の間は、こうした木の実も餌としているようです。
木の実を採餌していたコゲラ_a0383581_10162698.jpg
この日の手賀の丘公園は、鳥影の薄い環境となっていましたが、このコゲラだけはよく姿を見せてくれました。こうした貴重な出会いを、撮影するのが私の楽しみでもあります。
木の実を採餌していたコゲラ_a0383581_10162755.jpg
この日も撮影に使用した機材は、オリンパス E-M1mkII + 300mmF4 + MC-14(換算840mm相当)でした。小型軽量で取り回しが楽な上、解像力に優れ手振れ補正も強力ですから、今では掛け替えのない相棒となっています。
by coffeeto-p3 | 2020-01-06 06:00 | 自然 | Comments(0)
<< 野鳥公園にいたイソシギ シメが梢に留まった >>