人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュウシャクシギもいた三番瀬

チュウシャクシギもいた三番瀬_a0383581_21263327.jpg
愛犬チョコちゃんの朝のお散歩に出かけようと、玄関を出たら雨が降り始めていました。東の空には晴れ間が見えますが、西から次第に雨雲が広がりつつあるようです。傘を差して数歩ばかり歩いたところで、チョコちゃんは足を止めてしまいました。雨が嫌いなワンコですから、散歩しないで家に帰りたいようです。すぐに戻って、今朝は早目に朝食の支度に取り掛かることが出来ました。昨日は、カミさんの通院に付き添ってきたましたが、都内の温度が35度近くまで上がりました。久し振りに強烈な暑さに見舞われて、エアコンの効いた部屋に閉じこもってましたが、それに比べたら今日は涼しく感じられて、出勤も楽になりました。でも、家を出る時にはかなり強い雨が降っていましたから、一番大きい傘を差して出掛けることにしました。涼しいのは良いのですが、雨降りではテンションが下がります。
チュウシャクシギもいた三番瀬_a0383581_21264140.jpg
通勤に利用した電車内では、車掌さんが通常のアナウンスの後、英語でもアナウンスしていましたが、途切れ途切れです。きっと、汗を掻きながらやっているんだろうと思いますが、お気の毒です。数駅走ったところで、少しはまともにアナウンスできるようになりました。仕事とはいえ、慣れないアナウンスご苦労様でした。
チュウシャクシギもいた三番瀬_a0383581_21264810.jpg
さて、今回紹介しているのは、8月22日(木)に三番瀬(船橋海浜公園)で撮影したチュウシャクシギの写真です。仕事がなかったこの日は、渡り途中のシギチを観察するために、三番瀬と谷津干潟を回ってきました。
チュウシャクシギもいた三番瀬_a0383581_21265240.jpg
三番瀬に到着した時、満潮から潮が引き始めている時間帯でした。岸辺まで波が押し寄せ、干潟はほとんどありませんから、シギチの姿も見られません。でもそこに、チュウシャクシギが2羽いてくれました。
チュウシャクシギもいた三番瀬_a0383581_21265627.jpg
2羽いたチュウシャクシギのうちの1羽は、片足を痛めていたようでしたが、それでも仕切りに採餌していましたから、渡りには支障がないように思えました。越冬地まで元気に、たどり着いてもらいたいものです。
チュウシャクシギもいた三番瀬_a0383581_21270185.jpg
撮影に使用した機材は、オリンパス E-M1mkII + 300mmF4 + MC-20(換算1,200mm相当)でした。MC-20 を購入したばかりで、使い心地を試す撮影でもありましたが、手持ち撮影でもブレない写真が撮れます。写真の画質もパソコンで再生してみましたが、MC-14(換算840mm相当)で撮影したものと比べても、遜色のないレベルですから、私的には大変満足しています。
by coffeeto-p3 | 2019-08-31 06:00 | 自然 | Comments(0)
<< 干潟にいたトウネン 三番瀬で採餌していたキョウジョシギ >>